聖書からの素敵な言葉を

聖書からの素敵な言葉を(ブログ)

聖書を手にされたことのない方のために、わかりやすくを心がけて、ブログを書かせていただいております。

そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた

『 そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた 』

 

(今回は、死から復活したキリストの昇天(しょうてん=天にあげられること)、についてふれたいと思います)

 

ルカによる福音書・24章の45~53節より

『そしてイエスは、聖書(=当時はまだ新約聖書はなかったので旧約聖書のこと)を悟らせるために彼らの心の目を開いて、言われた。「次のように(聖書に)書いてある。『メシアは(=救い主キリストは)苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する(=これは十字架の苦しみをうけ、死から復活することで成就(じょうじゅ)しました)。また、罪の赦(ゆる)しを得させる悔い改めが(=わたしたちの罪に対する神のさばきを、キリストが身代わりとなって十字架でひきうけてくださいました。この恵みをさずかるための悔いあらため、神に向きなおることの必要さが)、その名(=キリストの名)によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレム(=かねてからのイスラエルの中心地)から始めて、あなたがたはこれらのことの証人(=キリストが人々の罪をあがなうために十字架にかけられ、そしてその死から復活したことの証人)となる。わたしは、父が約束されたもの(=神の霊である聖霊)をあなたがたに送る。高い所からの力(=聖霊)に覆(おお)われるまでは、都に(=エルサレムに)とどまっていなさい。」イエスは、そこから彼らをベタニア(=エルサレムの近くにある村)の辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された(=神の恵みのもとにうけいれられている者たちとした。より喜ばしい神との関係の中においてくださった)。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。彼らはイエスを伏し拝(ふしおが)んだ後(のち)、大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内(けいだい)にいて、神をほめたたえていた』

 

――――――――――――――――――――

(天にあげられたキリストは、現在父なる神の右の座についておられます。そして時期がくれば、ふたたびこの地上に再臨してくださるのです。どうか一人でも多くの方が、キリストによる罪のあがないを信じて、神の国で再会することとなりますように。イエス・キリストのお名前によってお祈りいたします)

 

なお聖書本文は、日本聖書協会の新共同訳から引用しております。