聖書からの素敵な言葉を

聖書からの素敵な言葉を(ブログ)

聖書を手にされたことのない方のために、わかりやすくを心がけて、ブログを書かせていただいております。

ぜひ暗記したい十七のみことば

2020年6月11日

 

『 ぜひ暗記したい十七のみことば 』

 

(少し前に4つの福音書から、キリストがお語りになったみことばを抜粋しました。せっかくですので、今回はその中から暗記したいみことばを、わたしなりに十七個とりだしてみました。ほんとうは十にまとめるつもりだったのですが、これ以上にしぼりこむことができませんでした。それでは神のすばらしさを感じていただければと思います)

 

――――――――――――――――――――

<神に対して>

「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」(マタイ22:37)

 

「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい」(マタイ6:33)

 

「悔い改めよ。天の国は近づいた」(マタイ4:17)

 

「だれでも、わたしの天の父の御心を行う人が、わたしの兄弟、姉妹、また母である」(マタイ12:50)

 

「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」(マタイ16:24)

 

――――――――――――――――――――

<隣人に対して>

「隣人を自分のように愛しなさい」(マタイ22:39)

 

「求める者には与えなさい。あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない」(マタイ5:42)

 

「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたの過ちをお赦しになる」(マタイ6:14)

 

「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイ7:12)

 

――――――――――――――――――――

<教訓について>

「どんな貪欲にも注意を払い、用心しなさい」(ルカ12:15)

 

「自分自身の内に塩を持ちなさい。そして、互いに平和に過ごしなさい」(マルコ9:50)

 

――――――――――――――――――――

<信仰について>

「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない」(ヨハネ14:6)

 

「信じる者は永遠の命を得ている。わたしは命のパンである」(ヨハネ6:47-48)

 

「あなたがくださった栄光を、わたしは彼らに与えました。わたしたちが一つであるように、彼らも一つになるためです」(ヨハネ17:22)

 

「人の子は仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである」(マルコ10:45)

 

「祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる」(マルコ11:24)

 

――――――――――――――――――――

<伝道について>

「あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい」(マタイ28:19)

 

 

 

(以上が、とても胸にひびきましたみことばになります)